Vista所感
Vista買いました。

スペックは

Core2Duo 2G
メモリ 2G
GeForce Go7950GTX512M
Vista Home Premium(32Bit)

です。DELLのド派手なXPS1710。

XPのインストールを交渉したのですが叶わず。
やむなくVistaで我慢して、SU活用の為に投資しました。

JWWは普通に動いてます。外部変形もここ数日で使用した分はすべて動いてます。
GPUをFill Rateで10倍の性能にしたはずなのですが、JWWの動作は体感上変化なしです。
SUは主にOpneGLを使用しているせいか、体感速度2〜3倍程度でした。
が、FishSaverは明らかに10倍かそれ以上の効果がありました。すごい数の魚が。


そのほかは起動時にメモリが800M使用されていたのに眩暈を覚えましたが、いろいろと削っていって600Mぐらいに落ち着きました。
導入している常駐ソフトも多いのでこのへんはやむを得ないところと諦めてます。
DVD関連のソフトで、気をつけないと400Mとかのメモリを食いつぶしていることがあるのが謎です。

各種確認ダイアログのありえないうざさはユーザーアカウントの制御を無効にすることで解決しました。
ネットワークはWindowsの制限を片っ端から無効にして別に構築し直したのでなんとか。さほど問題なくつながりました。
が、他のPCで共有をかけているプリンタが使えずに往生しています。どうもこれは深刻っぽいです。
VistaからプリンタドライバをMSが管理するようになったとかなんとか。

どうなることやら。

Vistaにして良かった、という点は現在ゼロです。
マルチコアと広大なメモリには恩恵を感じてます。

とりあえず触り始めなのでこんな感じです。
Hino 20:52 2007.04.17 Tue
>Vistaにして良かった、という点は現在ゼロです。
 (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
 まじっすか・・・・

 まだ 触ったこともないです・・・・

 さわってみたいなぁ・・・
うにょすけ 11:19 2007.04.19 Thu
れっどさんこんにちは。
XPに移行するときもNetbeuiが不搭載になって共有プリンタで往生した記憶があるのですが
MSはあのユーザーの苦労を汲み取れなかったんじゃないかと
苦労して構築したXPの安定感に比べるとVistaのそれは私にとってまだ足元レベルです。

それにしてもこんなニュースが。
[Link]

私の買ったXPSシリーズは未対応ですが、もしXPSも対応するなら送り返してでもXPにしてもらいたいですよほんとに。
Hino 17:55 2007.04.20 Fri
お名前

コメント(リンクは貼れません)