RShedges
手抜きな植栽を生成する、SketchUp用の動作の重いPluginです。

エスキースフィルタに含まれる植栽フィルタと同様の処理を施してみました。

2009/02/02
 面の表裏に関わらず描画出来るようにしました

2009/02/03
 テクスチャを複数セットしました

2009/02/07
 乱れのパラメータをダイアログに追加
 元Faceへのマテリアル設定を選択できるようにした
 元Faceを塗らない時は消去するようにした 
DownLoad

テクスチャはこちらからいただいたものをGIMP2でシームレス化しました。

選択された要素からFaceを探して


手抜きな植栽を生成します。





大した処理はしていないのですが、選択されたFaceの周長長さに比例して時間が掛かります。
大量に選択すると1分を超えることもざらにありますので気をつけて下さい。

解凍して生成されたファイル及び下層のフォルダをそのままPluginフォルダに置いて下さい。
テクスチャを使用する際に画像ファイルをパス指定していますので、階層構成が変わると動きません。
この記事に対するコメント
初めまして、banと申します。

早速、RShedgesをいただきまして試して見ました。
大変面白いプラグイン有難うございます。

そこで、気づいた点を報告します。

このプラグインはフェイスが裏面(上部側)の場合に正しく動作する様です。
フェイスを表面にして実行すると
浮き寸法が( 指示した浮き寸法+厚み寸法) になります。


スケッチアップの動作で理解出来ないのは、
なにも無い部分に矩形コマンドや線コマンドで単純な面を作成すると、
見えている面が裏面になります。
次に、プツシュプルで持ち上げると、全て表面に変わります。
又、最初出来た面を線コマンドで分割し複数面にした後に
プッシュプルで持ち上げると、こんどは全て裏面のままです。
最初から単独面が表面になってくれれば良いのですが。

現状では立法体の天端面を選択し実行したい場合は天端を裏面にして実行するか、
あるいは、表面のまま浮き寸法を(実際の浮き寸法−厚み寸法)とすれば上手くいきます。
※浮きが 50 で厚みが 450 の場合は、浮きを -400 と指示する。
posted by ban at 10:10 2009.02.02 Mon
banさんこんにちは。
おっしゃるとおり表裏の問題に気がついていませんでした。
表裏の取り扱いでPushPullコマンドに問題が出るので今後はPushPullを避けようと思います。

今まで作って公開している分もそのうち見直さないと

ファイルは差し替えてありますので上のリンクから再DLしてみて下さい。
ただ今回のは副作用で動作がさらに重く
posted by Hino at 13:08 2009.02.02 Mon
banです。

早速の対応ありがとうございます。
動作、確認致しました。
posted by ban at 16:13 2009.02.02 Mon
Hinoさんご無沙汰しております。KAN-2です。

いつも便利で楽しいRSシリーズ有難うございます。
早速RShedgesいただきました。

今までジグザグの平面を作ってプッシュプルがウソのよう!
素晴らしいです。

と言うわけで、leaves.jpgを満開のピンクのサツキに差し替えてみたところ、
これもなかなか・・・・。
せっかくだから、白花のサツキやサザンカ等もやってみたところ、
どれも、建物が華やかな感じになっていい感じです。

と言う訳で、
またワガママなのですが、

5個くらいのjpgファイルを選べる仕様、
というのは如何でしょうか?
posted by KAN-2 at 10:00 2009.02.03 Tue
KAN-2さんどうも。
面白そうだったので仕込んでみました。
これ良いですねぇ。

ありがとうございます(笑
登録し直しましたので、上記リンクから再度DLしてみて下さい。
テクスチャを同梱したので3M超えてます。
posted by Hino at 16:13 2009.02.03 Tue
早速の対応有難うございます。
いただきました。
素早すぎます!

しかも画像まで・・・

ホントこれ良いです。

多謝です。
posted by KAN-2 at 17:51 2009.02.03 Tue
これ、すばらしいです
矩型では感じがでないのでスケッチ風が
ピタリとはまります
ただred.jpgがDL時に破損していたようで
画像を勝手に差し替えて勝手に改変させて
頂きました

うすめに作って踏み石編も勝手に
作らせてもらいます
posted by giri at 21:01 2009.02.05 Thu
>うすめに作って踏み石編
そんな使い方が
少し悩んでいた「乱れのパラメーター」もダイアログでいじれた方が面白そうですね。
やります
posted by Hino at 00:33 2009.02.06 Fri
やってみました。

これも良いですねー
上のリンク差し替えました。
posted by Hino at 15:11 2009.02.07 Sat
はじめまして。
たまたまこちらにたどりつき、興味があったのでDLしてみようとしましたが、上記リンクからうまくDLできませんでした・・・
posted by GENKI at 01:12 2009.06.13 Sat
GENKIさんご指摘ありがとうございます。
マイクロソフトのSkyDriveからDropBoxに置き場所を変えました。
上記からダウンロードできるようになったと思います。
posted by Hino at 18:55 2009.06.13 Sat
このプラグインいいですね。
こんなのが欲しかった!
近いうちにブログで
紹介させて頂きます。。。
posted by (y_y) at 22:04 2010.01.11 Mon
(y_y)さんこんばんは。
あくまでもざっくり外観を作るときにぐらいしか向かないですしたまーに処理に尋常でない時間がかかることもありますがよろしければ
posted by Hino at 23:17 2010.01.13 Wed
お名前

メール

URL

コメント