スレッド一覧
新規スレッド
お名前 タイトル
ファイル
コメント(リンクは貼れません)

R螺旋階段
お世話になっています。
教えて下さい。
R螺旋階段のプラグインで作成した螺旋階段モデルをエクスポートし、DXFデータを作成し、jwwでDXFを開くで読み込もうとしましたが、うまくいきません。今まで何度も他のデータで成功しているのですが、読み込む方法はないでしょうか?お手数ですがご教授お願いします。
sakurin 16:27 2017.12.31 Sun
sakurinさんこんにちは。

R螺旋階段はJWの外部変形ですのでこの場合SUプラグインのRS階段ですね。
このプラグインに関わらず、SUのDXFはJWで1/1000000で読み込まれることが多く、画面中央にごく小さく表示されています。
さらに画面背景が白い場合は読み込んだ線も白で表示されるため、範囲選択して選択色にするか、全選択で線色を変えないと見えません。

その為、まず全選択で書き込み線色辺りに変更し、縮尺を1/100ぐらいにすれば見えると思います。
この際なぜか1/1はうまく拡大されませんので、1/100をオススメします。

試してみて下さい。
Hino 22:23 2017.12.31 Sun
Hinoさま
早速のご回答ありがとうございます。
以上の操作を行いましたが、やはりできません。作成したデータを一度見ていただきたいのですが、可能でしょうか?メールアドレスを教えていただければお送りします。
もし、不可のであれば、以下のアドレスへお送りいただけますか?
agsgozaru@yahoo.co.jp

新年早々、御足労おかけして申し訳ありません。よろしくお願いします。
sakurin 08:55 2018.01.01 Mon
この件はメールで解決済
Hino 11:22 2018.01.27 Sat
はじめましてHino様。R螺旋階段初めて使わせていただきます。エクセルの方で数値を記入をしGenerateをクリックしてからjwwの方で基点を指示したら未実行になるのですがどうしてですか?よければ教えて頂きたいです。宜しくおねがいします。
kouji 17:09 2019.03.06 Wed
koujiさんこんにちは。

書かれている手順を見ると「R螺旋階段.xls」を直接開いているように読めますが、もしそうだとしたら直接開くのではなく、Jwwを起動してツールバーの「その他」>「外部変形」と進んで「R螺旋階段.BAT」を選択してみて下さい。
Hino 11:11 2019.03.12 Tue
お名前

コメント(リンクは貼れません)

su8で
Hinoさんこんばんは。
何時もあるがたくプラグインを使わせていただいております。
SU8に少しずつ移行しているのですがrubyエンジンが新しくなったためか非公開のRSrchandrails.rbでシンタックスエラーが出ました。
エラーメッセージから括弧をとるだけで現在は問題なく使えています。

後、BürさんのCutting_Windows.rbでも同様のシンタックスエラーが出ましたが、こちらは.rbsなので全く手に負えませんでした。

非公開ツールの事なので問題があればこのコメントは削除してください。
tosiharuk 21:39 2010.11.19 Fri
tosiharukさんこんちは。
連絡ありがとうございます。
最近どれを公開していないか自分でもよく分からなくなってきつつあります

私もSU8気にはなっているんですがどうも購入しきれずにいます。
内容的にメジャーアップするほどのものだったんだろうかと疑問で。

おっしゃるようにRubyエンジンが新しくなったのは興味を惹かれますが、RubyAPIを見ても改良された範囲はあまり多く無いようですし。

わたし的には建具コンポーネントにもっと強力な穴あけルーチンが欲しいです。
それこそ今回のブーリアンのように。

ところで括弧をはずして問題が無くなるというのは文法が少し変更されているのでしょうね。
今はまだフリーの8しか入れていませんが少し検証してみます。
Hino 15:01 2010.11.21 Sun
Hinoさん、御無沙汰してます
今のところ、壁厚指定で抜けるのはありますが
形が単純すぎて、パターンを増やせば何とかなるかももですが
本当なら交差で抜けてしまえばベストですが
[Link]
giri 17:20 2010.12.02 Thu
giriさんどーもです。
なるほど壁の両面パンチですか。これはこれでよさげですね

ところで最近建具のダイナミック化とかこまごまと改定しているうちに、断面ツールで切れた絵が1/100程度では十分に実用可能な状態になっていることに気が付きまして。

いっそのこと駆体とかまで描いてしまおうかとか考えてみたのですが躯体線はどうにも処理のしようがないなと。
それで建具の内部に干渉するデータを全てくり抜くような機能があればなーと。

今の仕様では建具が張り付いた単一の面だけ穴が開きますが、これが建具と干渉する面が全部抜ければもっと色々出来ると思うんですよね。
ブーリアンで抜いたら建具の移動や変更が面倒ですし。
スケッチアップは元来建築用途でありながら建具の処理が弱いよなぁという葛藤もあったりと。

最近は建物を内部までフルモデリングする機会が増えて来まして、内部壁の処理はなんとかなっているのですが、これが複数の面まで処理出来れば詳細図のようなものまで描けたりするのになと

なんかこうもっと劇的な変化をSUに求めてしまうんですよねぇ


ところで例のレンダリングですが、連続レンダリングが激しく便利です。
↓最近はここで更新してまして、連続レンダリングもまとめてあります。
[Link]
太陽光を使った昼間のレンダリングは時間がだいぶかかりますが、寝る前に実行したら朝には大量の絵が出来上がってるので助かってます
Hino 00:30 2010.12.03 Fri
Linkを確認しました
追々研究させてもらいます

建具の内部に干渉するデータを全てくり抜くような機能

断面は確かに
>建具の内部に干渉するデータを全てくり抜
くような機能
が有ると助かりますがSU内で躯体線が有ると
ややこしいことになるので研究課題かと
今のところ建具はcut wallでまとめて壁厚指定で抜いてます
後で修正時移動さすとき、他所を拾わないようにするのが厄介ですけど

配置も、連動で平面的に配置して持ち上げようかと研究中ですけど
giri 13:28 2010.12.03 Fri
確かに駆体まで描けると便利なケースもありますが殆どの場合ややこしいだけですね
冷静に考えると、今はまだやらないほうが賢明だなと把握しました。

ところで
>配置も、連動で平面的に配置して持ち上げようかと研究中ですけど
これひょっとしてコンポーネントでしょうか。
実は書き忘れていましたがRSjwwは図面内にskpファイルのフルパスが書かれていた場合、文字角度を取得して文字の基点にコンポーネントの基点を合わせて配置する機能がついてたりします。

ついでに任意色ソリッド図形取り込みを追加した新しいのをアップしました。
[Link]
変更点は以下です。
・コンポーネントのパスをフルパスからスケッチアップのcomponentフォルダからのパスに変更した
・任意色ソリッド図形をそのままの色で取り込むようにした(標準色は未対応)
・ソリッド取り込みに伴って面張りを廃止した
です。

お手すきの時にでもお試しください。
Hino 18:08 2010.12.04 Sat
Hinoさんこんばんわ
久しぶりに休めたもので実験です
ソリッドとCの標準フォルダからの相対パスで
動作確認しました
これは凄いことになりますね
平面的なコンポの配置の必要がなくなりそうです
サッシは研究中です
giri 20:35 2010.12.05 Sun
なぜかgiriさんとやり取りしてると脳が活発に動きます
ということで、skpファイル名の後に「***.skp|900」と書いておくと、高さを取得して配置するようにしてみました。
上の私の記事のリンク先からダウンロードできます。
高さが書かれていないときはゼロとみなしていますので書かなくても可です。
あと拡張子が「SKP」と大文字でも大丈夫なようにしておきました。

サッシは私も色々と試しているのですが「これだ!」というような方法が思いつかずに試行錯誤の毎日です。
サッシはクリックで動くに越したことはないので動的コンポとして取り扱わざるを得ないところまでは私の中で決まりつつあるのですが、高さ・巾・厚み・枠等がころころ変わるサッシ類をどうしたものかと。
動的コンポももう少し機能が足りないんですよね。
だからこそSU8にはもう少し頑張って欲しかったなぁと
Hino 21:32 2010.12.05 Sun
Hinoさん、おはようございます
高さ対応助かります

サッシを平面的に配置に軸をかえれば配置できます
ただ、今の所壁が抜けません
フラッシュと違い、先に壁を分解しておいても?
作成の段階を少しつついてはみますけど
一応、今日はここまでで
色々有りがとうございます

[Link]
giri 11:26 2010.12.06 Mon
お名前

コメント(リンクは貼れません)

SU2019で線種変更チャレンジ
スケッチアップ2019評価版が出ましたね。
早速DLして使ってみました。

1 まずは「RSJWW」問題なく起動します。
  素晴らしいです。ありがとうございます。m(__)m

2 次に今回のスケッチアップのバージョンアップでの
  お楽しみでレイヤごとに線種変更ができるとのこと。
  RSJWWを使ってチャレンジ。

  やってみたいことは、JWCADで書かれている一点鎖線の
  中心線をスケッチアップでも生かそうと思ったのです。

  まずはJWCADで0-0レイヤで中心線作成
  次に中心線に従ってW線を0-1レイヤに書きました。
  0-1レイヤ名を「#lh0,3」としました。

  スケッチアップでRSJWWを実行。

  ・全体をグループ化   「YES」
  ・レイヤ別グループ化  「NO」
  ・レイヤを分ける    「YES」
  ・生成可能な面を張る  「YES」

などとして読み込みます。

いつものように3D化されて立ち上がってきます。
素晴らしい〜〜〜 感謝です。m(__)m

早速、0-0レイヤを一点鎖線に線種変更。

すると、すべての線が一点鎖線に・・・・
よくよく見ると全体をグループ化されていたレイヤが「0-0」に
なってしまっていたのです。

そこでグループ全体をスケッチアップのデフォルトの「layer0」にして
みました。

その後、0レイヤを一点鎖線に・・でも思いがけないところの線が
一点鎖線に(添付ファイルのような状態です)

なんでだろう???

JWCAD側でレイヤ名を変えて操作してみましたが
必ず、グループのレイヤ名がJWCADで使われている、どこかの
レイヤになっているのです。

====今のところの解決策は======
中心線にしたい線は一度に読み込まずに、別々に読み込むとという方法では
やればいいのだろうと思っています。
====================

3 そこで質問なのですが、RSJWWでグループ化されて3D化されて
  読み込まれてきますが、そのグループのレイヤ名ってRSJWW側で名前の指定って
  できますでしょうか?
  出来ればグループのレイヤはデフォルトの「layer0」
  などと出きればありがたいのです。

   毎度、お手数をおかけします。m(__)m
[jpg] ゆう 16:03 2019.02.15 Fri
ゆうさんこんにちは。
間が空いてしまいました

さてSU2019の唯一の新機能とも言える線種をどう使うか、ですね。
現状でRSJwwはレイヤ分けが「Yes」になっていると、個別のレイヤごとに別れてコンバートしますが、この時のSUでのレイヤ名はJwから流用しています。

命名規則は
[0-0]一般図-通り芯
のようになっていて、最初の「0-0」は0グループの0レイヤを示していて、その後はグループ名-レイヤ名となっています。

また、SUファイルに同名のレイヤが既にある場合、新たにはレイヤを作成せずに、既存のレイヤを流用します。

という特性を鑑みると、Jwwで通り芯を描くレイヤが固定されている場合は、SUでそのレイヤを例えば一点鎖線にしたものをテンプレートとして用意しておくと、RSJwwでコンバートした通り心に一点鎖線が自動で適用されるようになります。
これが当面は気楽な気がしますが、いかがでしょうか。


ところでどうもSUのレイヤ分けは「レイヤ別にグループ化」とセットにしておかないと、編集上非常に煩わしくなってしまうことが多く、私はレイヤ分けと「レイヤ別にグループ化」は共にYesで作業してます。
ちなみに私はレイヤ分けはしているものの、レイヤ自体は殆ど使っていません

参考ですが私はレイヤを「建具」とか「図形」で分けているので、SUではレイヤ分けよりグループ化を便利に感じているのかもしれません。
Hino 14:53 2019.02.22 Fri
HINO様
早速のRESありがとうございます。

> SUでそのレイヤを例えば一点鎖線にしたものを
>テンプレートとして用意しておくと、RSJwwでコンバートした
>通り心に一点鎖線が自動で適用されるようになります。

その方が便利ですね。良いと思います。

===自分の勘違いでした===

1 「全体をグループ化」を「YES」

今まで、「全体をグループ化」を「YES」としていました。
こうしないとSUに変換された図形がひとまとめ(グループ)にならないと
思っていました。

全体グループのレイヤ名がJWWの書き込みレイヤのうち
どこかのレイヤ名になります。
この時にレイヤ名が「通り芯」のレイヤ名になっていると
線種変更の時に面倒になります。

2 「全体をグループ化」を「NO」

「全体をグループ化」を「NO」とした場合でも
SUに変換された図形はひとまとめ(グループ)になっているのですね。
これを知りませんでした。

このときの全体のグループ名は「layer0」となって
「通り芯」のレイヤと重なることはありません。

自分の考えているレイヤ操作は
「全体をグループ化」を「NO」
と、さんざんRSJWWを使ってきて、やっとわかりました。

いろいろご心配をおかけしました。
ありがとうございました。 m(__)m

RSJWWに感謝です。(^^)
ゆう 11:15 2019.02.23 Sat
お名前

コメント(リンクは貼れません)

| ▲Top(1/26) | >>