R写真台紙
はじめまして、ひのさんの写真台紙有り難く使わせていただいております。そこで教えていただきたいのですが、1ページ目に2枚、2ページ目に5枚と別けて貼り付ける事が出来るのでしょうか。また台紙の枠内に写真が収まらないのですが、修正して一枚ごとに間を空けているのですが、2Lの枠内におさまる方法があるのでしょうか。お忙しいのに申し訳ございません。よろしくお願いします。
とし 14:26 2012.08.19 Sun
としさんこんにちは。

まず写真の貼り付け順は、画像ファイルをフォルダを開いてリスト表示されるページで入れ替えますと、そのレイアウト通りに貼るようになっていまして

このページの左端の数字は、写真台紙各ページの貼る位置と1対1で対応しています。
写真をインポートする前に、リストで好きな順に調整できるようになってます。

問題は写真が枠内に収まらない件でして。
お使いのエクセルはバージョンが2007以降だと思いますが、それ以前のエクセルとマクロの互換性にバグがあるとのこと。
マイクロソフトもこのバグを直す予定は無さそうなのでこちらで対応するしか無いのですが、私が使用しているエクセルが古いままなので放置しています。ごめんなさい。

私の周りからもなんとかならないかと時々突っ込まれていますので直すつもりはあるのですが、もう少し時間がかかりそうです。
Hino 11:16 2012.08.22 Wed
ひのさん 早速ありがとうございました。たとえばリスト表示の1PAGE目に鉄筋の写真を2PAGE目に現場状況写真を又3PAGE目に違った写真を貼り付けたい場合どの様にすればよいのでしょうか。フォルダーオープンで貼り付けると1PAGEにすべて張り付いてしまうのですが。やりたい事はリストの次の1PAGEに鉄筋2PAGE目に現場状況写真をと別々のページに貼り付けられないのかなと思ったものですから。
とし 18:48 2012.08.22 Wed
すみません。自己解決しました。今後も便利な外変よろしくお願いします。
とし 07:43 2012.08.25 Sat
いつも便利に使わせていただいております。
有難うございます。

素人なので、とんちんかんでしたらお許し下さい。

写真が枠内に収まらない件ですが、
標準モジュール内「sub_routine」の13行目の
.ShapeRange.Height = height1 * 1.118

.ShapeRange.Height = height1 * 1.05
にしたところ、見た目はうまくいっているように思えるのですが...
くし 18:03 2015.05.22 Fri
としさんこんにちは。
あのこんがらがったスクリプトの中からその値を調整するという行為をとんちんかんだなんてとんでもございません。

まさにそこです

以前のバージョンのエクセルに存在した、画像印刷時の歪み補正の値なのですが、最近のバージョンでは歪み率が変わっているのでしょうか、1.05できちんと出る場合はその値が適切な補正値だと思われます。
Hino 22:21 2015.05.24 Sun
お名前

コメント(リンクは貼れません)