エクスプローラの縮小表示で
以前スケッチアップ5を入れたとき、拡張子skpとskbのファイルがエクスプローラの縮小表示に対応してくれたので非常に便利になったことがありました。
そこでふと思いました。JWWのデータが同じようにエクスプローラの縮小表示に対応出来れば便利そうだと。

とりあえず各種susieプラグイン対応の画像ビューアでJWWデータのサムネイル表示が可能なのを思い出しまして、じゃあsusieプラグインのさらに拡張機能としてなんかないもんかなぁと探してみたらありました。


「Thumbnail Extension」
[Link]
作者の方のサイトは[Link]なのですが
配布はvectorだけみたいなので貼っておきます。
[Link]

コレは元々テキストファイルの先頭を少しだけ縮小表示で表示されるようにしたものらしいのですが、susieプラグインにも対応しているとのこと。

早速これを土器手さん作のJWWファイル用susieプラグインで試してみました。
[Link]
するとtxtファイルは見事にサムネイル表示されました。(縮小表示の画像サイズは128×128)
が、JWWファイルは表示されませんでした。

そこでnemotoさん作のJWWファイル用susieプラグインを試してみました。
[Link]
これだと一部のデータがサムネイル化されました。

「Thumbnail Extension」の作者の方は 「Graphic Icon」
[Link]
という、アイコンにサムネイル表示をさせるソフトも公開しておられたようなのですが
これも私の環境ではJWWに限っては表示されませんでした。

そこでもう少し検索してみると「SPI Extractor」という上記のツールと同様のコンセプトのソフトに辿り着きました。
[Link]
しかしこちらのソフトでは、土器手さん、nemotoさん配布のプラグイン共にサムネイル化されませんでした。

懲りずに検索してみますと川田テクノシステムさんが各種CADデータをエクスプローラの縮小表示に対応させているツールを配布されている情報に辿り着きました。
[Link]
しかしこちらが対応しているJWWのデータバージョンは4.01まで。惜しい。

ということでエクスプローラでJWWファイルを縮小表示させることは(一部を除いて)現段階では出来ませんでした。

今後も長い目で試行錯誤していきたいと思います。
(どなたか情報をお持ちでしたらご教授下さると幸いです)
Hino 21:58 2006.12.03 Sun
縮小表示を拡張してからエクスプローラがCPUを占有してしまうことが頻発し始めました。
最初の一度サムネイルを生成するためだろうと様子見をしていたのですが、spiの種類によってはこの拡張でも表示できないケースがあり、それが原因かは明確になっていませんがどうも固まって仕事にならないことがあったのでとりあえず外しました。

これはそのうちいずれ、ですね。
Hino 21:46 2006.12.08 Fri
hinoさん、こんにちは、新しくなって初めてですが
JwとSUの同時画像表示になかなか行き着きません
Xnはスージ対応でないし(dxf-DLLは有ります)、
ifranviewもプラグインを捜しましたが当然無いようです。

エクスプローラーをタブ化するソフトで
少しは解消するかもです

[Link]
中に日本語のHELPHTMLが付いて来ると思いますので
giri 14:36 2006.12.23 Sat
お名前

コメント(リンクは貼れません)