JWW + RSjww + SketchUP
Hino様

はじめまして。JWWCAD初心者です。

JWWの設計図をRSjww + SketchUPを使用して立体化したいのですが、インターネット上に流れている手順をいくつか試しても立体にはならず、平面のままで表示されます(画像参照)


原因も解決策もわからす検索していた所、こちらのページにたどり着き何かヒント頂ければとコメントさせてもらいました。

SketchUP8を使用しております。(最新VerのSketchUPだとRSjwwがインストール出来ませんでした)

よろしくお願いします!
[jpg] FJ 16:11 2020.01.31 Fri
FJさんこんにちは。

RSJwwは、Jwで書かれた図面をなるべく忠実にSketchUpに引き渡すツールですので、SketchUpで読み込んでも平面のままです。
つまり、画像の状態が正常です。

ただ、Jwの2.5Dもなるべく忠実に引き渡すので、サンプルで付属しているデータは、2.5D機能を使ってソリッド図形に高さを与えてそのデモンストレーションをしたものです。

このデータをJwの2.5Dで見てみると高さが設定されているのが確認できますが、かなりマニアックです。
Hino 00:57 2020.02.01 Sat
Hino様

ご返信ありがとうございます。
この状態が正常、そしてかなりマニアックなんですね…。


ご回答内容を元にすると、JWWのデータを2.5Dに変換→SketchUpに読み込みして3D化できるかどうか?のレベルと解釈して宜しいでしょうか?


希望としては、JWWの平面図を、最終的に
こちらの↓↓最下段画像/平屋サンプル の様に表示させたい
[Link]

のですが、何か方法ご存じないですか?
範囲外の質問なら申し訳ないです。


よろしくお願いします。
FJ 10:15 2020.02.03 Mon
そうですね。Jwで2.5Dを準備すれば概ね立体化出来ます。

付属のサンプルはソリッド図形と線形ソリッド図形に「手作業で」2.5D高さを与えました。

Jwで下書きをして平面のままSketchUpに持っていって、SketchUpで立体化するのが一番手軽なんじゃないかと思います。
Hino 13:06 2020.02.05 Wed
Hino様

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。
SketchUpで立体化挑戦しつつ、試行錯誤してみます!!

ありがとうございました!!
FJ 12:43 2020.02.06 Thu
お名前

コメント(リンクは貼れません)