R_Jw2excelについて問い合わせ
Hino様
はじめまして。
R_Jw2excelについてお伺いしたいことがあり、書き込ませて頂きました。

@
・Windows10
・Excel 2016
上記対応可能でしょうか。

対応可能な場合、R_Jw2excelの「詳しくはこちら」のサイト内に
明記頂けると大変に助かります。

A
・「(Jw_cad 8.12以降専用)」に取り消し線がついていることについて

更新履歴2020/09/11(図形読込)Jw8.12よりも前のバージョンに対応
の内容により、取り消したという解釈でよいでしょうか。
8.12以前の古いバージョンでも使用可能と考えてよいでしょうか。
利用したいと思っている者の中に7.02と非常に古いバージョンから変えていない者がおるためです。。

B
・更新履歴2020/7/22「xlsmからxls」に変更について

今後xlsmバージョンをアップ頂くことはないでしょうか。

マクロ付xlsファイルに対する警戒が近年非常に厳しく
なっており、使用する者が悪意なしと判断しても、
システムが自動的に反応してしまうと、使えなくなってしまう恐れがあります。。(私の環境下ですが・・・)

こちらの都合による要望ばかりで、大変恐縮です。
JWW設計図面に記載の内容をExcel関数によって誤記判定をさせようと考え、JWWからExcelに転記させる良いものが無いか探していた時に、
こちらを見つけ、これだ!と思いました。

大変ご面倒かとは思いますが、何卒上記ご回答頂ければと思います。
よろしくお願い致します。
kotaro 21:25 2022.10.30 Sun
kotaroさん、こんにちは。
Hinoです。

早速ですがご回答いたします。

@エクセル2016でもおそらく問題なく動きますが、当方の環境がExcel2019しかないため動作確認は出来ていません。
一応こちらのページにも付記しておきました→[Link]
たぶんもっと古いバージョンのエクセルでも動くんじゃないかと思います。

Aご推察の通りです。
開発当時に短期間で改訂を重ねたので、8.12以外にも対応した旨を伝えるために取り消し線を書いていましたので、今回上記リンク先のテキストから該当箇所を削除しました。
7.02でも動くんじゃないかと思いますが、試せていません。
が、仮に動作しなかったとしてもPCに何かしらの影響を与えることはありませんので、古いバージョンのエクセルやJwwで試しても問題ありません。
動かないときはエラーが出て停止するだけです。

Bこれは、xlsmファイル以前のエクセルでも動かせるようにxls形式を選択しているだけですので「名前をつけて保存」等でxlsm形式で保存していただければ、そのまま動きます。
xlsm形式とした場合、各batファイルに記載されている

start /w /min excel /e /r R_Jw2excel.xls



start /w /min excel /e /r R_Jw2excel.xlsm

と修正して下さい。


今回は以上です。

他にも何かございましたらまた書き込んで下さい。
よろしくお願いします。
Hino 00:36 2022.11.02 Wed
Hino様

こんにちは。
懇切丁寧に問い合わせ対応下さり、誠にありがとうございます。

PCについて特別詳しい訳ではない私でも
内容を理解することが出来ました。

大変恐縮なのですが、あともう少しお願いをさせていただけないでしょうか。
本当に申し訳ございません。。

@
「Windows10 JWW8.25aにて動作確認済」
と記載頂きましたが、
こちらに
「Excel2019にて動作確認済」等の
文章を追加して頂けないでしょうか。

A
私の所属する会社でJWWを扱う他の方にも、
R_Jw2excelを紹介したいと考えております。

そのため、社内専用掲示板にファイルの掲載サイト、
及びこちらのBBSサイトでの問合せ・回答を
掲載したいと考えておりますが、
許可を頂くことは可能でしょうか。

前回に引続き、ご面倒なお願いをしてしまい、
申し訳ございません。

何卒よろしくお願いいたします。
kotaro 12:25 2022.11.03 Thu
kotaroさん
間が空きましたが

@エクセル2019を追記しておきました。

A特に問題ないです。
Hino 12:48 2022.11.19 Sat
Hino様

ご対応くださり、誠にありがとうございます。
早速活用させて頂いております。

Excel2016
Jww8.25a

上記環境で実行したところ、

実行時エラー'13':
型が一致しません
が発生し、デバックしたところ

水平罫線の
If sen(j).ay = sen(j).by And sen(j).ay = y_grid(i) And sen(j).lt <> 9 And sen(j).lc <> "lc9" Then

で止まっているようでした。
そのまま進めると、罫線が引かれず、
文字情報のみ転記されます。

私の使用目的ではExcelに線は必須ではないため
高校の時の情報科目の記憶を頼りに)
こうじゃないかなーと思いながら
水平罫線、垂直罫線の指示をすべて削除して
実行させたところ、文字のみ転記でエラーが
出ずに最後まで動いたので
それで利用させて頂いております。

以上報告です。

また何かありましたら、書き込みをさせて頂くかもしれません。

この度は本当にありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
kotaro 12:32 2022.11.25 Fri
R_Jw2excelについてご教授ください。

HP関東でお世話になっています
私のお客様に R_Jw2exclの使い方を教えていますが、新規ブックに読込まれた後、これを現在の表示中のEXCELにどの様にて読込(結合)したらBESTなのか問われています。 正直私はあまりEXCELを平素使っていませんので、答えられません。
お忙しい処申し合分け有りませんが、ご教授頂けませんでしょうか?  宜しくお願い申し上げます。
佐藤と申します 14:57 2023.12.20 Wed
R_Jw2excelについてご教授ください。

HP関東でお世話になっています
私のお客様に R_Jw2exclの使い方を教えていますが、新規ブックに読込まれた後、これを現在の表示中のEXCELにどの様にて読込(結合)したらBESTなのか問われています。 正直私はあまりEXCELを平素使っていませんので、答えられません。
お忙しい処申し合分け有りませんが、ご教授頂けませんでしょうか?  宜しくお願い申し上げます。
佐藤 15:21 2023.12.20 Wed
日野様

お世話になっております
昨日(2023.12.20) 使い方の質問をしましたが、解決しました。
客先のExcelのバージョンを確認していませんでした。そのエラーの様です。
自分のPCとR_Jw2excel最新版では、何の問題もありませんでした。 お騒がせしました。
有難う御座いました。
失礼いたします。
佐藤 03:18 2023.12.21 Thu
お名前

コメント(リンクは貼れません)