RS階段
階段を作成するスケッチアップのプラグインです。
一般的な片持ち形状と、S造螺旋階段の二種類が作成できます。
ダウンロード→[Link]
螺旋階段(S造)は鉄骨の螺旋階段を生成します。
各パラメータはダイアログで確認して下さい。



デフォルトで生成させるとシンプルな螺旋階段を生成します。



・「ソフトニング」と「モデルと交差」をすると少し綺麗になります。



・「受け金物の先端高さ」にゼロより大きい数値を入れると受けを追加できます。



・「側桁せい」にゼロより大きい数値を入れると側桁を追加できます。



・「手摺子ピッチ(段単位)」にゼロより大きい数値を入れると手摺子を追加できます。




片持ち階段(RC造)はRC造の片持ち階段を生成します。
各パラメータはダイアログで確認して下さい。



デフォルトでは段のみを生成します。



・「中壁」の厚みを与えると中壁と受け梁を追加できます。



・「手摺壁」の厚みを与えると手摺壁を追加できます。



・「中壁手摺(0:無 1:有)」に1を与えると、鼻先から800mmの位置にφ38mmの手摺を壁から芯まで50mmとした手摺を中壁に追加できます。



・「金物手摺高さ」に高さを与えると金物手摺を追加できます。



・「手摺高さ」をゼロにして「金物手摺高さ」のみを与えると金物手摺のみ描画します。


・「段数」と「下段数」に同じ値を設定すると直階段を生成します。



※配布・改変に制限はありません。
※このスクリプトに関して作者は一切の責任を負いません。
※全て使用者の自己責任で使用して下さい。


更新履歴

2008.2.23
 ・グループ化出来るようにしました
 ・螺旋階段の手摺子を描けるようにしました
 ・片持ち階段で金物手摺を描けるようにしました
 ・同じく中壁に取り付く手摺を描けるようにしました
 ・文字コードUTF-8で日本語が表示できるようにしました

2008.1.1
 ・初公開
この記事に対するコメント
Hinoさん、あけましておめでとうございます。
予想もしていなかった高額のお年玉をもらった感じです。
パラメータも使いやすいし、コード化もされていないし
こんなすごい物いただいても良いのかなとちょこっと思いつつ
DLさせていただきました。
posted by Tosiharu K at 00:24 2008.01.03 Thu
Tosiharu Kさんあけましておめでとうございます。
パラメータは「厚」という字が引っかかってしまってエラーになったりして「D」にしたりしてます
この辺りが私のRuby素人っぷりを如実に表してます。

GSURubyのごく基本的なコマンドしか使ってないのでスクリプトは地味きわまりないのですが、結構時間の掛かっていた階段の作成がぐっと短縮できたので喜んでます。

よければ使ってやって下さい。
今年もよろしくお願いします。
posted by Hino at 10:11 2008.01.03 Thu
Hinoさん あけましておめでとうございます。
 ペコリ(o_ _)o))
 昨年はとっても素敵なものを頂戴しまして ありがとうございました。

 しかも 新春早々素敵なRubyまで・・
 o(*^▽^*)o~♪

 本年もよろしくお願いします。
 
posted by うにょすけ at 11:26 2008.01.04 Fri
うにょさんあけましておめでとうございます。
昨年のあのまま勢いでこんなのできましてなんとかしたかった隠線処理を強行突破しました
今年もまたよろしくお願いします。
posted by Hino at 21:51 2008.01.04 Fri
Hinoさん あけましておめでとうございます。

新年早々RS階段の公開ありがとうございます。
早速頂きました。
辛かった階段の作成が瞬時に・・・。
国産のプラグインは分かりやすくて最高です。
活用させていただきます。

本年もよろしくお願いいたします。m(__)m
posted by KAN-2 at 14:04 2008.01.06 Sun
KAN-2さんあけましておめでとうございます。
そうなんです。階段が辛かったんです
段と揚げ裏を作るのが思いの外手間で我慢できなかったんです。
改造し倒してこき使ってやって下さい。
今年もよろしくお願いします。
posted by Hino at 21:23 2008.01.06 Sun
明けましておめでとうございます。
Toshiharu Kさんに教えていただいて厚かましくもRS階段いただきにあがりました、ありがとうございます。
SUプラグインは文字コードをUTF-8にて保存すると日本語の問題は解決するようです。
今後ともよろしくお願いします。
posted by 秋天越 at 12:05 2008.01.07 Mon
秋天越さんあけましておめでとうございます。
>SUプラグインは文字コードをUTF-8にて保存すると日本語の問題は解決するようです。
おぉアドバイスありがとうございます。文字コードだったんですか
これでいろいろすっきりしました。
文字コードを正してダイアログ書き換えておきます。
今年もよろしくお願いします。
posted by Hino at 13:02 2008.01.07 Mon
秋天越さんのアドバイスを受けて日本語がきちんと表示されるようになりました
今回はパーツ毎にグループ化出来るようにしたのでアレで遊べるようになりました。
posted by Hino at 20:19 2008.02.24 Sun
RS階段の使い方が解らないのですが
教えていただけるとありがたいのですが
posted by 倉知昭 at 15:12 2008.03.22 Sat
倉知昭さんこんにちは。
使い方と申しますとどのあたりでしょうか
導入方法でしたら[Link]
に少し書いてあります。
posted by Hino at 17:50 2008.03.22 Sat
はじめまして、
Hino様のスクリプトを有難く利用させて頂いています。
今回、貴方様のRS階段スクリプトを改変の上、拙ブログに公開いたしました。
なにか問題がありましたらご連絡いただけますようお願いいたします。
宜しくお願いいたします。
posted by eGtry at 02:10 2009.08.14 Fri
すいません
階段ツールのダウンロードですが、金庫みたいなところまででてきましたが、そっからさきがわかりません。
おしえてください。
posted by たべい at 17:59 2009.09.24 Thu
たべいさんこんにちは。
「金庫みたいな」アイコンはたぶんダブルクリックで解凍されると思います。
解凍されたファイルをどうするかはこちら[Link]
お試し下さい。
posted by Hino at 17:37 2009.09.25 Fri
螺旋スロープを作りたくていろいろ探していたのですが、こちらの螺旋階段はすごいですね!感動しました。しかも手摺まで!こんなことができるなんて!!!
ありがとうございます。
posted by Maki at 07:53 2009.10.06 Tue
Makiさんこんにちは。
お気付きかも知れませんが
スロープを生成する時は「側桁厚」をスロープ巾に読み替えると

こんな感じに。
posted by Hino at 09:10 2009.10.06 Tue
 はじめまして。片岡と申します。
やっとHinoさんの螺旋階段を使用させていただく物件にめぐり合いました。
ところが、今回は螺旋方向が逆向き(時計廻)
なんです。この場合どのようにすれば良いか
御教授願えませんか。なお、勉強不足でスクリプトの知識はありません。
よろしくお願いします。
posted by k.kataoka at 09:39 2009.10.15 Thu
片岡さんこんにちは。
モデルの反転は
対象を選択 > 右クリック > 反転
で反転方向を指示すれば出来ます。
赤:X軸方向
緑:Y軸方向
青:Z軸方向
です。

posted by Hino at 13:05 2009.10.15 Thu
RS階段重宝しています。
RC片持ち階段ですが、中壁と持ち出し梁付で、グループ化を全体にすると、変な形になってしまいます。グループ化を部分の場合は正常です。私の環境だけでしょうか?
posted by takagi at 18:00 2010.05.10 Mon
追申です
グループ化しない設定では何も描画されません。
posted by takagi at 18:33 2010.05.10 Mon
takagiさんこんにちは。
私のところでも同じ症状でした。

スクリプトは面を貼ってプッシュ&プルで立体化しているのですが
グループ化されるかどうかでプッシュプルの方向が変化してしまうのです。

最近書いたプラグインでは極力プッシュプルを使わずに立体化していますが
なにせこのRS階段はRUBYもスケッチアップのRUBYメソッドも
ろくに知らない頃に書いたシロモノですのでやむを得ず。

今後RS階段も更新していきたいという気持ちは十分にあるのですが
今の状態で機能的に足りてしまっているのでなかなか手がつかずにいます。

今回の件は明らかにバグですが、ひとまずは仕様ということで...
posted by Hino at 14:02 2010.05.15 Sat
配布・改変に制限はないとのことですが、このプラグインを使用して作成したデータを有料で配布している人がいますが、問題があるのではないかと思いご報告申し上げます。
posted by 通りすがり at 22:47 2010.10.03 Sun
ご報告ありがとうございます。

作成したデータを有料で配布されても私的には問題ありません。

3Dを触ったことのない人にとっては、たとえフリーの3Dソフトでも入手して操作を覚えてモデリングするよりも「完成データを買ったほうが早い」と考えるケースも大いにありうるのだよなと理解できたので逆に収穫ありでした
posted by Hino at 23:32 2010.10.06 Wed
RS階段のプラグはMACでもインストール可能ですか、教えてください。
posted by タベイ at 06:12 2010.11.24 Wed
RS階段のプラグはMACでもインストール可能ですか、教えてください。
posted by タベイ at 06:12 2010.11.24 Wed
タベイさんこんばんは。

特殊なメソッドも使っていないので動く可能性は有り得ます。

私の廻りにMAC環境がないのでなんとも検証できませんが、インストールして動かなくてもSUが壊れるわけでもないですから一度入れてみてはいかがでしょうか。
使えない場合はSUの起動時にエラーが出るかも知れませんのでその時は動かないものと諦めてください
posted by Hino at 22:37 2010.11.24 Wed
ありがとうございます。
素晴らしいプラグインに感激しました。
posted by しん at 14:38 2013.02.13 Wed
お名前

メール

URL

コメント