Kerkythea
SUJでも話題に上がりますが、フリーのレンダラーです。

色温度
ロケーションファイル
SUJでのスレッドはこちら

その他のレンダラーはこちら

Kerkytheaの配布元はこちら


少し触ってみましたが、これ非常に手軽で驚きました。
かつて使用していたソフトでやっていたモデリング>レンダリングと比べると隔世の感があります。
(私のスキルが不足していたのも大きな要因ではありますが)
SUで設定したページがカメラとして渡せます。

橋渡しには3dsを使用しました。

とりあえず「setting」>「Sun and Sky...」で太陽光を設定し
「Start Reder」のアイコンをクリックします。
あとはカメラと出力サイズを設定して
「Settings」で一番下の「Ambient Occlusion」を選んだだけでこの結果です。

※Kerkytheaが出力したファイルそのままです

今まで私が使用していたものと比べると
ラジオシティよりも遙かに早く、レイトレースよりも遙かに高品質
というのが第一印象です。
(2006.6.10 Hino)



SUで色を付けただけの要素とテクスチャを与えた要素では
Kerkythea内部での取り扱いの差でしょうか、明るさに大きな差が生じ、テクスチャは明るく
色のみは暗くなります。
そのためSU上色で要素を定義しているものは同色のテクスチャに置き換えておくとよいです
その他、レンダリングサイズは手で書き換え可能です。
(2006.7.5 Hino)
Hino 22:01 2009.02.07 Sat
PhotonMap Quickにアンチエイリアスを組んだレンダリング設定ファイルを作ってみました。
「00. PhotonMap - Quick + AA 0.3」です。
意外と便利
[Link]
Hino 19:08 2009.11.02 Mon
SU2KT 3.15 の記事追加しました
Hino 14:03 2010.02.05 Fri
 署名 
 内容 
      
新しい記事
 題名 
 署名   File
 本文