印刷に時間がかかる
建築資料館で話題になっていた話題になっていたのを見て思い出しました

円が大量にあると、プリンタに送られるデータサイズが膨張するみたいです。

ある日印刷できないファイルがあると相談を受けまして
件のファイルを見たのですが700k程の普通のファイルに見えました。
しかしそれを印刷すると90Mbものサイズにふくれてプロッタが固まります。
その日は原因が分からずに保留にしていたのですが、翌日別の方から全く同じ質問を受けまして。
これはいいサンプルだと思って二つのファイルを比較してみました。

すると共通して存在した複数の多重円。

片や柱リストで片や配筋標準図でした。
両方とも多重円を整理するにつれてプリンタへの送信データサイズも減りました。

そこで設定項目の中に、印刷時に円を線分に変換して....
のような記述があったのを思い出して探してみました。
が、いつのバージョンからかわかりませんが消えていました。
(5.00e)

とりあえず原因が判明したのでなんとかなりましたが
塗りつぶしの多重円は現在でも使用されている方が多いようなので
線記号変形にしました

スタンプと線追従の二種類で、サイズ違いの2パターンが入っています。


図寸で作成してあります。
多重円の代わりに円ソリッドを使用してあります。
上書きに気を付けてください。今回のは「J」です。
Hino 00:44 2007.01.31 Wed
 署名 
 内容 
      
新しい記事
 題名 
 署名   File
 本文