ロード中にエラー
当方、全くのPCオンチです。RSJww(2018-04-08版)についてご教示下さい。
RSJww.batとTextureフォルダは各sample.jwwと共に、Jww(Ver.8.03a)をインストールしているフォルダD:\JWW\にコピー
RSJww.rbとrsicoフォルダは同じくDドライブにあるSketchUp(Ver.8.0.14346)のPluginsフォルダにコピーしました。
RSJww.batの記述はデファルトのままですが、RSJww.rbの#メインのdef rs_jw_getの記述を以下のように編集しました。
$rs_jw_path='d:/jww/'
$rs_jw_path += 'RSJww_tmp.txt'
@rs_tx_path='d:/jww/texture/'
(その他はデフォルトのまま)
手順通りJWW で描いた矩形を選択 SketchUp を起動したところ、初期画面にLord Errors
”RSJww.rbファイルをロード中にエラー発生、undefined method `require' for main:Object”とのエラーメッセージが表示されます。
また SketchUp のツールバー(基本+ラージツールセット)にはJW アイコンが生成されません。
エラーの原因がわかりません。考え得る原因と対策を教えて下さい。
[txt] Donkey 04:46 2018.09.25 Tue
Donkeyさん、batやrbファイル等の置き場、そしてRSJww.rbの冒頭の書き換え、ともに問題ないように見えます。
ただSU8のバージョンが少し古いかもしれません。
[Link]
↑こちらからV8のプロあるいはフリー版、いずれか該当するものをダウンロードして入れてみてもらえますか?
私の8はプロ版ですがバージョンナンバーは「8.0.16846」になっています。
Hino 23:15 2018.09.25 Tue
Hino様 早速有難うございます。
一旦 SketchUp をアンインストールの後、リンク先のSketchUp を再インストールしました。(V. 8.0.16846)
再度RSjww.rbを編集、書き換えたのはdef rs_jw_getのドライブ名だけです。
SketchUp を単独で起動させても初期画面には同様のエラーメッセージが表示されJWアイコンも見当たりません。
また何かお気づきの点がありましたら教えて下さい。
Donkey 09:58 2018.09.26 Wed
それでは次に

C:\Program Files (x86)\Google\Google SketchUp 8\Tools



sketchup.rb

があるか確認してみて下さい。
Hino 13:28 2018.09.26 Wed
Cドライブには Google SketchUp 8 のフォルダはなく、Dドライブの同様パスにはsketchup.rb が存在します。
Donkey 00:07 2018.09.27 Thu
エラーメッセージは上に貼っていただいたので全文でしょうか。

とりあえずメッセージを見ると
「undefined method 'require' for main:Object」
ということでrequireで失敗しているのでsketchup.rbの存在を確認していただいたのですが、よく読むと「require」が弾かれてるみたいです。
「require」はRubyの基本的な命令なので、ここでエラーが出ているメッセージを字面どおり受け取るとSketchup内部のRubyに何かが起きているようにも見受けられます。

Sketchupのインストール時に何かオプション的なものの選択か何かあった記憶とか無いですか?
Hino 00:40 2018.09.27 Thu
特にご指摘のオプションについては記憶の限り心当たりはありません。
旧バージョンをコントロールパネルからアンインストールをしていたので完全アンインストール program がないか探していたら、過去に異なるバージョンのSU をインストールした経緯がある場合は不適とのNET上の記載を見つけ、解説に従い手動でアンインストールしました。記載の手順でPC 内C&Dドライブの全ての SU に関連するフォルダーを削除し、再度リンク先からダウンロードしていたSU 8 をインストールしました。
無事正常に起動したのですが,その後Plug ins フォルダにインストール先を編集したRSJwwrbをコピーするとエラーメッセージが始まります
。今度はSU 8のインストール先をCドライブに変更しましたが、やはり同じ症状でお手上げです。何かOSが関連しているのいでしょうか?
またお時間のゆるす時にでもご助言頂ければ幸いです。
Donkey 15:35 2018.09.27 Thu
動きませんか。
ちなみにOSは何ですか?
Hino 00:09 2018.09.28 Fri
Windows 10 pro(最新 Ver.1803) です。
Donkey 11:43 2018.09.29 Sat
OSは私と同じですので問題があるとも思えません。

rbファイルになにかノイズが入ってしまっているのかもしれません。理由はよくわかりませんけど。
何かエディタをお使いでしたら、RSJww.rbを一度Windows標準の「メモ帳」で開いて上書きしてから試してみて下さい。
Hino 16:27 2018.09.29 Sat
メモ帳で開いて保存はまずいかもしれません。

上で私が「ノイズ」と言ったのは、Donkeyさんがこのスレッドの最初に貼ったエラーメッセージをコピーしてエディタにペーストしたところ、`require'の冒頭部分「`」と「r」の間に奇妙な文字が入り込んだ状態で表示されたので、それを「ノイズ」と表現しました。
ところがそれをメモ帳に貼って保存すると、「require」にハテナがついて「?require」になってしまうので、メモ帳で保存するとノイズが増えてしまうかもしれません。

スケッチアップをcドライブにインストールできたのであれば、無編集のRSJww.rbファイルを試してみるのが良さそうです。
Hino 16:47 2018.09.29 Sat
RSJww.rbをデフォルトのままCドライブにあるSUのPluginsフォルダにコピーすると、JWアイコンが出現しましたが、このままではDドライブのJWと連携が取れず、rbのドライブの記述を編集するとやはり同様のエラーメッセージが表示されます。
何度かSUの手動アンインストールと再インストールを繰り返していると、やがてSU 起動時の初期画面に以下のようなメッセージが表示されるようになりました。

「警告:Open GLのプロパティ設定がデフォルトにリセットされています。この問題は Windows の画面プロパティをリセットしたか、または SketchUpレジストリーを不正に変更したことが原因で発生した可能性があります。」
その後の再インストールでこの現象はおさまっています。
アンインストール時のPluginsフォルダにRSJjww.rbが残存していたのが起因していたと思われますが、発生している問題の何らかの手がかりとなるでしょうか?
Donkey 05:57 2018.09.30 Sun
OpenGLはSUで再設定すれば元に戻ると思います。

RSJww.rbを編集すると問題が起きるようですね。
編集には何を使っていますか?

とりあえずJwwのインストール先をDドライブに書き換えたのも用意したので試してみて下さい→[Link]
Hino 13:54 2018.09.30 Sun
なんとLink 先に頂いたRSJww.rbをコピーしたところ、無事 SketchUp 上でJWW データを読み込むことに成功致しました。感謝感激です!
どうやらご指摘のように、メモ帳で編集した際にノイズが入り混んでいたようです。
これで慣れ親しんだJw cadの世界が一気に拡がりそうです。
迅速かつご丁寧なご教示、改めましてお礼申し上げます。有難うございました。
Donkey 15:24 2018.09.30 Sun
動きましたか。
ということはメモ帳での編集が原因だった可能性が高いですね。
検索すると、Windows標準のメモ帳にも時折不具合があるようですけど、今回の件は既知の問題とは別ですね...
とりあえず動いて何よりです。
Hino 18:26 2018.09.30 Sun
お名前

コメント(リンクは貼れません)