R求積で
Hinoさま、いつもお世話になっています。
以前助けていただいたトゥーです。

私なりにさらにいじりまして、大変使い易くなりました。ありがとうございます。

また、別の部分を設定したくなりまして、再度ご質問させていただけますか。

出力される「計算式」欄の小数点以下数値なのですが、今は第3位ですよね?

あれを4位とか5位とかに出来ますでしょうか?

ちなみに今のものはVBでいじったのですが、デバッグ→VBで「STC=」の欄の数値をいじりました。

どんな方法でも構いませんのでご教授頂ければ嬉しいです。

Hinoさまの好意に甘える形になってしまい、恐縮なのですがよろしくお願いいたします。
トゥー 16:49 2008.06.20 Fri
トゥーさんこんばんは。

R求積は私の使用頻度が最も高いブツなのですが、以前大幅にバージョンアップしようとして壊れてしまい、履歴をあまり取ってなかったために、私が現在使っているのは基本そのままで配布版を少し改造して見苦しくなった版だったりします(汗

本当はコードも見直してごっそりやり直したいのですが、私の業務では事足りてしまっているのでいまひとつモチベーションが上がらず
そんな感じで他にも作りかけのツールが山積してます。

まぁそんな内輪の話は置いといて。

とりあえず中身を見てみます。
なんとかなるはず
Hino 00:57 2008.06.26 Thu
HINOさま

毎度すみません<(_ _)>

当方、木造住宅が主な業務でして、グリッドが「0.909」のものを計算させると誤差が誤差を呼び、小数点第2位あたりが狂ってしまうのです。

わたくしの方からHINOさまに還元するものは何もないにも関わらずこのようなお願いをしてしまい、非常に心苦しいのですが、ひとつよろしくお願いいたします。

あ、螺旋階段のプログラムも活用させていただいています!大変助かっています。
トゥー 13:34 2008.07.03 Thu
なるほど。
グリッドの半分で4桁、1/4で5桁の精度が出てきてしまうわけですね。理解しました。
で、ですね。
前書いた大幅に改良中な版がちょっとした手直しで動くようになったので、それで桁数の調整とかをなるべく自由に出来るようにやってみます
少しお時間を下さいませ。
Hino 16:01 2008.07.05 Sat
トゥーさんこんばんは。
ベータ版でこちらからどうぞ
[Link]

今回の更新は
・R求積.xls上にiniシートを追加し、R求積_c.xlsその他の付属ファイルの機能を簡略化して搭載した
・上記に伴ってR求積_cを廃止。ビジュアルでの色設定を廃止した。その他の設定ファイルも廃止した
・算定できる用途数を100に増やした
・用途別集計表の表現を変えた。今までの指定全体幅の均等割りから、指定単独用途幅を右に追加していくようにした
・用途別集計の背景を用途別ソリッド色を拾って描画できるようにし、ソリッドの有無をiniシートで設定できるようにした
・エクセル内部誤差対策の桁数をiniシートで設定できるようにした。これは取得した各要素長さ等を指定桁で四捨五入する。そのため誤差が収斂できる範囲で桁数が多い方が問題が少ない。
・計算式の桁数をiniシートで設定できるようにした
・集計の桁数をiniシートで設定できるようにした

といったところです。

9並びの内部計算誤差対策もだいぶ改良できました。
何か不具合がありましたら突っ込みをよろしくお願いします
Hino 22:43 2008.07.07 Mon
HINOさま

毎度毎度すみません<(_ _)>
お礼が遅くなってしまいました。

大変ありがたく、つかわせていただきます。
まだ使ってみていませんが、素晴らしく使い易そうです(*^_^*)
使ってみて、また感想・コメントなど、書き込ませていただきます。
本当にありがとうございます。
トゥー 17:10 2008.07.16 Wed
お名前

コメント(リンクは貼れません)